【Guest Room〜challengeする大人〜】をやる理由

こんにちは、石井菜美子です!

 

今日は、起業してから5年ほど続けいているイベントについて書こうと思います。

この5年間は、イベント名の変更、スタッフメンバーの入れ替えはあるものの、

月に1回イベントをやり続けています!

 

イベント名は、「Guest Room〜challengeする大人〜」です。

 

 

イベントをやっている理由

【きっかけ】の場所を提供をしたいからです!

 

というのも、自分の経験で、

イベント・講演会など人との出会いの場所があったのが、人生の転機になったからと感じているからです。

 

30歳まで小学校の先生をしていました。

先生を選んだのも、母親が幼稚園の先生をしていたという影響が強いです。

 

ネパールに留学したり、タイで働いたりして、海外経験は人よりは多いものの、

社会人経験は、7年間小学校の先生のみ。

 

小学校の先生の仕事は、自分の天職だと思っていました!

日本の未来を担う子どもたちへの教育は、大事な仕事なので誇りを持っていたし、

わたしの海外経験を伝えてグローバルに活躍する人材を育成したいと、熱意を持って教壇にたってました。

 

正直、教師をずっと続けると思っていたので、辞めるなんて全く考えてなかったです。

 

そんなとき・・・

30歳になったタイミングで、イベント・講演会に行くきっかけがありました。

そこで衝撃を受けたのを、今でも覚えてます!

 

感じたのは、わたしはあまりにも狭い世界に生きていたなということ!

 

世の中には、こんなにもいろいろな職種があって、いろいろな働き方をしている人がいる。

正社員が当たり前じゃなくて、副業をしていたり、フリーで働いている人がいることも知りました!

経営者と言われる人にも初めて会いました。

 

同じ日本にいるのに、

自分が普段の生活で触れ合っている人と、世界が違いすぎて外国に来たくらいの衝撃でした 笑

 

30歳以降の人生を、仕事・プライベート含め、どう楽しく生きるかを考えていたタイミングだったので、

今まで出会ったことない人との出会いは、わたしにとって考える【きっかけ】をいただきました!

 

そこからは、イベントや講演会などにちょこちょこ顔をだすようになりました!

講演会などで世の中の流れ・経済を知り、

いろいろな人の生き方に触れて刺激を受け、

世の中の働き方・お金の稼ぎ方の情報を得て、

半年間くらい、そんな動き方をしていたら、

わたしも新しいことにチャレンジしたいって思うようになりました。

 

結果、動き出して半年後に、学校の先生を辞めて起業をしました!

全く辞めるつもりがなかった学校の先生を辞める決断をしたのは、

イベントなどの人との出会いがあったからです!!!!!

 

きっかけをくれた場所には感謝しています☆

 

 

どんなイベントを開催しているか

参加者の方が、大切な時間をつかってイベントに参加してくださるので、

イベントの2時間が参加者さんの何らかの【きっかけ】になるような場をつくってます!

 

・スペシャルゲストによるトークショー

わたしが小学校の先生を辞めるきっかけを与えてくださった細金恒希さんをお呼びしています!

細金さんは、学生の頃から世界一周旅行したり、大学卒業後すぐに起業したり、今も人生チャレンジしている経営者さん。

参加者さんのチャレンジに関して、質疑応答形式でトークショーを開催。

たくさんの質問が出て、盛り上がります!!

  

 

 

・スタッフは、個性豊かで、面白い経歴を持った人

いろいろな経験をし、今も自分の人生のチャレンジをしているので、スタッフと話すと視野が広がると思います。

クリスマスバージョン、夏祭りバージョンでも開催♪

 

 

 

・参加者さん同士の交流タイム

自由歓談時間もありますが、

自分のチャレンジをアウトプットしながら、参加者さん同士が繋がれるようなワークも用意。

普段生活していると、将来のことを考えたり話たりすることがないので、あえてそういう場をつくって自分のチャレンジを熱く語ってもらいます!

 

   

 

 

・料理、デザート、お酒へのこだわり

料理・デザートは、ホテルや有名店で働いている人に作ってもらっています。

せっかくなので、料理やデザートも一流のものを提供したいと思っています。

 

まずは、料理♪

食材にもこだわっています!!!

  

  

 

次はデザート♪

季節に合わせたデザートです!

   

  

 

お酒もこだわってます!

バーデンが、テキーラカクテルを用意♪

  

 

 

チャレンジする人を増やしたい!

こんなイベントを、起業してからずっと開催しています!

 

家と職場の往復しているだけじゃ、何も変わらない。

人との出会いが、価値観を広げると思っています!

 

これからも、人生を考える【きっかけ】の場をつくっていき、

自分の人生にチャレンジする人を増やしていきたいと思っています!

シェアはこちらから♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です